事業承継ドクター®とは

事業承継の実行支援型診断士

「一般社団法人事業承継ドクター協会」は中小企業に特化し、年間1,000件以上のコンサルティングをしている事業承継の専門家集団です。
その専門家にあたる「事業承継ドクター®」とは、一社一社それぞれの課題を掘り下げ、解決策を提案し「実行」まで支援できる、事業承継について深く学んだ経験豊富なスペシャリストです。
また、上場企業に対し中小企業の事業承継については適切な対応ができる人材が不足している現状に対して、中小企業の経営者にとってベストな選択ができる事業承継を、サポートするために集まった有志でもあります。

お客さま主体の「チームコンサルティング」

事業承継を自社の状況に合わせて選択するためには、さまざまな専門分野での知識が必要になります。
しかし、中小企業が事業承継の相談先として最も多いとされる会計事務所は事業承継を扱う専門家では無く、次に多い銀行へ相談すると彼らの得意分野と利益にどれだけ貢献するかに重点が置かれがちです。

一般社団法人事業承継ドクター協会では、「中小企業の経営者にとってのベストアドバイスのみを追求する。」ことを価値とし、日本の雇用を支える中小企業が持続的な成長をサポートするために、何らにも縛られない、偏りのない「ベストアドバイス」を提供します。
そのために必要なこととして、「自分たちの利益のみを追求することなく、広く専門家と共創する。」ことを掲げ、各専門分野におけるスペシャリストがチームを組み、あなたの状況に合わせて伴奏支援します。

きっかけは人それぞれだと思います。「自分がいつまでも社長をやり続けることはできない」と気が付き、事業承継のことを漠然と考える段階になった時に、すぐにご相談頂きたいのです。

大切な社員とその家族を守るための事業の継続と、あなたにとっての本当に幸せな辞め方を一緒に考え、実行からその後のケアもできる中小企業のホームドクターとして、私たちは活動しています。

事業承継における各分野のスペシャリストが連携することにより、
他には無いサポートをご提供しています。

  • 会社の状況に合わせた承継計画を立案します。
  • 経営権・財産権どちらの承継にも適切な対応ができます。
  • 後継者・幹部育成等承継後の経営も伴奏支援します。
認定パートナー事務所
税理士法人北前会計
タスキー税理士法人
株式会社ケーエフエス
税理士法人三部会計
TOMAコンサルタンツグループ㈱
横浜総合事務所
税理士法人 古田土会計
みらいコンサルティンググループ
税理士法人大樹
税理士法人広瀬
御堂筋税理士法人
ひょうご税理士法人
税理士法人マスエージェント
税理士法人アイユーコンサルティング
エンジョイント税理士法人
さくら優和パートナーズ