よくある質問(FAQ)

事業承継ドクター®に関して

ドクター協会の一員になりたいのですがどうしたらいいですか。
まずは事業承継ドクター®の教育プログラムを受講して下さい。それぞれのコースを受講完了に応じて参画して頂くことになります。
お客様の情報を提供するにあたって情報漏洩などのリスク管理は大丈夫なのですか。
秘密保持契約書などしっかりと契約書を結んだ上で進めて参ります。
自身で抱えているお客様を事業承継ドクター協会に取られてしまいそうで、気乗りしません。
プランにもよりますが基本は既存の会計事務所や各分野の専門の方が窓口となって案件を進めていく形となります。お客様にとっても相談相手が変わってしまうことは好ましくないかと思いますので。そのため当協会は後方支援を行うことが主です。表立っては活動しないため取られる心配はしなくて結構です。

ブロンズ・ゴールド・プラチナコースの教育プログラムに関して

どのコースを受講したらいいかわからない。
まずはブロンズコースから受講することをお勧めします。
いきなりプラチナコースからの受講も可能ではございますが、内容が難しい場合も考えられます。
もし受講コースに関して相談したい場合、お問い合わせページよりご連絡頂けますと5営業日以内に 当事務局よりご連絡を差し上げます。
公認会計士や税理士ではないのですが受講できますでしょうか。
受講できます。
お客様の経営課題を解決することを一番にしておりますので、資格や経験は問いません。
受講を予約した後変更もしくはキャンセルできますか。
受験料支払い後のキャンセルはできません。
受講する期を変更することはできますので、もしご都合が悪くなった場合は違う期をご検討ください。
遠方からも受講可能でしょうか。
可能です。
WEB配信を基本としたプログラムを構成しておりますので、
対面でなくても事業承継ドクター®に必要な知識を習得できます。
受講日に予定が合わなくなってしまったが振替はありますか。
受講生のマイページにて講義後動画を配信しますのでそちらを参照下さい。
講義に関する個別の質問も適宜ご回答させて頂きます。

事業承継ドクター協会の資格更新に関して

受講完了後いつから名刺等に記載できますか
各講座を完了した後であればいつからでも問題ございません。