経営者にとって、事業承継は最後にして最大の「仕事」です。長年付き合ってきた信頼できる顧問税理士などの専門家に相談しながら進めたいと思うのは当然です。中小企業の経営者が事業承継のことを相談したいと思っている業種の1位は税理士であり52%くらいを占めますが 税理士業界は各組織単位が小さく(所員数が5人以下が99%)、 現実はほとんどの税理士事務所が対応できておらず、凄まじい需要と供給のギャップを生んでいます。
当協会は、顧問税理士を中心としたプロジェクトを立ち上げ、協会の各専門家と「事業承継カンファレンス」を通じて、様々な方面(株価、相続税、組織体制)から事業承継について検討することで、ベストアドバイスを顧問税理士と一緒に提案しています。
ですから、気の知れた顧問税理士から事業承継のサポートを受けることが可能です。
また、今まで「事業承継コンサルをやった経験がないから不安だ」と思っている顧問税理士の皆様も当協会のサポートを受けながらチームとして対応ができるため、安心して顧問先のお客様にサービス提供ができます。お客様にとっても顧問税理士と共に事業承継の専門家のサポートを受けることが出来ます。
「後悔のない事業承継」に向けて二人三脚でのサポートをご希望のお客さま、または会計事務所の方は、協会までお気軽にお問合せください。
当協会のノウハウを会計事務所の先生へ提供しているのが「事業承継ドクター®養成講座」です。
世の中では事業承継に関する多くのセミナーや書籍は存在しますが、実践をサポートする機関はほどんどありません。
養成講座を受けて頂いた方にはぜひ「事業承継ドクター®認定試験」を受けて頂き、中小企業のホームドクターとして事業承継をサポートをするスペシャリストになって頂きたいと考えております。
地域貢献のために、そして何より長年寄り添ってきた顧問先の経営者さまや従業員の皆さまのために、ベストな事業承継を提案できるよう一緒に一歩、踏み出しましょう。